機械設計ホームページの宣伝方法

宣伝

最終更新日 2023年9月21日

現在の広告と言えばウェブでの広告が大半をしめるようになりました。昔は新聞の折込広告、電車の吊り下げ広告、専門誌の広告などさまざまな種類があり、選定に困りました。それから時が流れ、現在では皆スマートフォンを使用しているため、ウェブ広告が主体となりました。ではどのような形式で行っているのか、考えてみたいと思います。

まずウェブ広告とは何かを考えると、Googleなど検索サービスを提供している会社にユーザーがクリックをすると広告料金を支払う仕組みです。さらにインスタグラムなどSMSの種類の広告も存在します。

広告媒体を選択

ではどのように設定をすれば良いのでしょうか。これがなかなか難しく、例えばGoogle広告になると、検索キーワードやターゲット層を詳細に設定して登録する仕組みとなります。さらにユーザーが目標通り閲覧してくれているかも確認が必要となります。その事を考えるとなかなか初めての人が、完璧な設定をする事ができるかと言うと難しいかと思います。

さらに人気の検索ワードとなると、クリック単価も高額になりがちです。クリック単価も高くなく、反応が多い物が良い事になりますが、皆考える事は同じなので簡単にはいかない事が多いです。

機械設計のホームページもいろいろと設定をしないといけないので、実は大変です。解析のgoogleアナリティクスの分析も大変です。ソフトウェアも日々進化しているので、勉強も大変です。

SEO対策の始め方

お客様にホームページをどこでお知りになりましたかと尋ねると、大抵検索エンジンやマップなどの検索から知りましたが大半を占める世の中となりました。ではホームページを制作をすれば完了かといいますと、違います。やはり見てもらう必要があり、検索エンジンにみつけてもらう必要があります。

ではどのような形で検索エンジンは動いているのかと言いますと、WEBサイトの情報をロボット(クローラー)がサイトを巡回をし、どのようなコンテンツ記事を記載しているのかを分析をし、Googleのデータベースに反映させます。

そして数日、数週間の間に検索エンジンに登録されます。それらを閲覧者はキーワード検索をしてホームページのサイトに行きつくという仕組みです。

ですので、SEO対策の始め方としてはまずはホームページを制作をし、コンテンツを制作していく作業が重要となります。

SNSの必要性

最近では、ホームページ以外にもツイッターや、インスタグラム、フェイスブックなどのSNSも出てきて、多くの人が使用しています。しかしGoogleの検索はツイッターなどの検索表示は積極的に行っていないので、個別で更新する必要があります。