オーガニック検索

オーガニック検索

最終更新日 2023年8月30日


オーガニック検索とは、Googleなど検索エンジンの検索結果で、有料検索以外の検索結果を示します。オーガニック検索結果には、Google検索エンジンがユーザーの検索クエリに関連性が高いと判断したウェブサイトを表示します。オーガニック検索結果の順位は、検索エンジンのアルゴリズムによって決定され、ページのコンテンツの質、関連性要素が考慮されます。では機械設計などの文面はどのようになっているか見ていきたいと思います。

Googleの検索で機械設計と検索をかけてみます。機械設計エンジニアの基礎知識など色々なサイトが表示されます。広告と表示されていなければオーガニック検索表示となります。お仕事柄上位表示されているのは転職など人材募集のサイトが多々載っています。

オーガニック検索

オーガニック検索の上位表示させるには

どのような業種でもオーガニック検索の上位表示させたいと考えるかと思います。一般的に以下のポイントを押さえておく必要があるいわれています。

  1. コンテンツの品質向上を目指す。
  2. 検索クエリに関連性の高いコンテンツを目指す。
  3. コンテンツを検索エンジンに最適を目指す。
  4. 外部リンクを量を増やす。
  5. ブログなどを継続的に更新。

すぐにはSEO対策など反応がないので、地道に上位の事を行いホームページの更新を行うことが重要かと思われます。反応が出るには1ヶ月や半年、いろいろな意見があります。SEO対策も大事ですが、やはり閲覧者が心地良く見てくれるホームページを制作することが大事だと感じます。

SEOの検索順位は1位がよいのか

検索順位でよく1位を目指した方が良いとよく聞きますが、1位でなくても問題ないかと思われます。なぜならば1位でなくとも上位に表示されていれば目にはとまるからです。確かに下位のものよりも上位の1位の方がクリック数は増えるかと思いますが、コンバージョンを獲得できるかと言うと話は別です。さらに1位を取るにもコストが高くなりがちなので、そこそこの順位がとれていれば問題ないかと思われます。

どれくらいの人が訪問しているのか

オーガニック検索からどのくらいの人が訪れているのか気になる所かと思われます。でも実際どのように確認ができるのか不明な点が多いかと思われます。Googleでは無料でWEBのアクセス解析サイトのアナリティクスを提供しています。Google アナリティクスではサイトに訪れた際の流入元、流入キーワード、ユーザーの属性、閲覧ページ、コンバージョンデータなどが表示が可能です。

SearchConsoleのサービスも提供しており、こちらではキーワード、クリック率、表示回数、掲載順位など情報を取得する事が可能です。